[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マタニティフェスティバル
こんにちは。
の開花宣言がでましたね。いよいよ春本番

3月13日(日)に武蔵境駅前の武蔵野プレイスで、マタニティフェスティバルが開催されました。

核家族が増える中、産後のママが孤独な育児をすることがないように、ご家族で赤ちゃんを迎えられるように、
妊娠中からご家族で体験できるコーナーをたくさん企画

P1130384.jpg

東久留米の妊婦さんも何人か参加されていました

DSC_0007.jpg
旦那様が妊婦体験ジャケットをつけて靴下をはいているところ。
「いやぁ、これは大変ですね」

DSC_0009ぼかし
お腹の大きいパパと一緒にパチリ

DSC_0012ぼかし
抱っこひもも実際に試してみます。

P1130403.jpg
赤ちゃんの沐浴の体験や、お人形を使ってお着替えの練習も人気のコーナーでした。

P1130433.jpg
マタニティヨガは、あっという間に満員になるほど人気でした。

他にも、お腹の赤ちゃんの心音を聞いてみようのコーナーや、
おっぱい講座、骨盤ケア、ノンカフェインのお茶の試飲、
ママと赤ちゃんのスキンケアのコーナーなど、皆さん色々参加されていました

当日の様子はJーCOMで後日放送された様です。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました

あゆ
[2016/03/23 10:00 ] | イベント報告
新しい年です
あけましておめでとうございます

暖かで穏やかなお正月でしたね。

元日はいつものように近くの氷川神社に初詣。おみくじは『大吉!!』でした。
今年も健康でいられますように・・・
2日3日は大好きな「箱根駅伝」を観て、感動
そんな普通の平和なお正月でした。

年齢的なものですが、今年の年賀状に「・・・私もばあばになりました。・・・」というのが何枚かありました。
確かに赤ちゃん訪問で、うちの長女・次女と同世代のママにお会いすることが多いです。

今年も娘たちのようなママたちと、孫のような赤ちゃんたちが少しでも笑顔になれるように、
微力ながら動いていきます。

よろしくお願いいたします


ソラクマ




[2016/01/11 23:24 ] | その他
東久留米市の総合防災訓練に参加しました
こんにちは
秋の風が気持ちのいい季節になりましたね。

10月4日(日)、滝山グランドで行われた「東久留米市総合防災訓練」に参加しました。

「午前9時、多摩北部を震源とする直下型の大地震が発生、東久留米の震度は6強」 という想定で訓練スタート。
グランドの中央では、がれき撤去やけが人の救助、初期消火、一斉放水などの訓練が行われました。

周囲には、東京ガスや東京電力、NTTなどライフラインに関するコーナー、消防署や防犯協会などのコーナーなど、防災に関する様々な展示コーナーが並んでいました。
私たちひがしくるめ助産師会は、医師会・歯科医師会・薬剤師会・接骨師会に並んでテントを出させていただきました。

P1120972.jpg

災害時、避難所での生活で様々な困ったことが起こると思います。
その中で助産師会としてできることをポスターにしました。
P1120974.jpg
妊婦さんや産後のお母さん、赤ちゃんのケアや母乳のケアが中心になりますが、他にも女性の健康相談など行っていけたらと思います。

P1120973.jpg
妊婦さんや乳幼児のいるお母さんが、災害に備えて日ごろから持ち歩くと安心なものをご紹介。

P1120993.jpg
避難をするときは両手が空くように、おんぶや抱っこで。

P1120999.jpg
昔ながらのおんぶ紐やさらし、布1枚でできているスリングなどコンパクトで災害時には役に立ちます。
みんなでお人形をおんぶ・抱っこしてみました。

P1120995.jpg
妊婦さんや赤ちゃん連れの方にも立ち寄って頂きましたが、それよりも年配の方々が沢山来られました。
「これこれ、昔はみんなこうやっておぶってたのよ。懐かしいわね~」
「孫の面倒をみるのに、娘に今風の抱っこひも渡されたけど、使い方が難しくてね~」

P1120988.jpg
妊婦さんや赤ちゃんのいるママを実際に助けてくれるのは、私たち医療者ではなくて地域の市民の皆さんです。
そのためにも沢山の方に関心を持っていただけるように、これからも活動をしていきたいと思います。

立ち寄って下さった市民の皆さま、ありがとうございました

おのちゃん



[2015/10/10 10:00 ] | イベント報告
西部地域センターまつりに参加しました♪
こんにちは

9月26日(土)、西部地域センターまつりがありました。
近くの小学校や中学校の合唱などの発表や地域の方の作品展など、とても盛り上がっていましたよ。
ギターの弾き語りの方の「風に立つライオン」 とても素敵でした

私たちひがしくるめ助産師会もコーナーをいくつか担当しました。

P1120933_2015092718463720e.jpg
まずは「ハンドマッサージ」
1階の受付前で行いました。

P1120932_201509271846354b7.jpg
お客さんが来る前に、スタッフ同士でマッサージ。
「あ~、そこ気持ちいい~

P1120942_2015092718464078f.jpg
多くの方に立ち寄って頂きました。
ハンドマッサージをしながら、ゆっくりのんびり色々なお話を伺うことが出来ました。

P1120940_20150927184639484.jpg
となりでは「乳がんの自己検診をしましょう」のコーナー
こちらも沢山の方が模型を見たり触ったりされていました。

2階工作室では「手形スタンプ」を、昨年に引き続き行いました
P1120947_201509271846407ae.jpg
がいい~」と色を選んでぺったん
上手にできました

P1120948_20150927190421783.jpg
こちらもママと一緒にぺったん、いいですね~

P1120964_20150927190722b6e.jpg
少しお手伝いしてぺったん。
できた作品は・・・

P1120965_20150927191157903.jpg
こちらです。パパとママと赤ちゃんと、素敵な手形になりました
パパの手、大きいですね

P1120966_20150927191158ca2.jpg
どうしても手にインクがつくのが嫌なお子さんもいて・・・
そんな時は足でぺったん

P1120968_20150927191200343.jpg
こちらは並んでぺったん。
よく似ている手形ですね~

P1120961_20150927190719c15.jpg
小学生の女の子たちが手形の紙に、一生懸命ローマ字でお名前を書いたりイラストを描いたりしていました。
すごい集中力でした

P1120969_201509271912018d6.jpg
パパとお兄ちゃん、ママと弟くんの4人の手形です。
お兄ちゃんが絵や字を書いてくれました

こちらは3階の展示コーナー。
ひがしくるめ助産師会の紹介ポスターを貼りました。
P1120958_201509271905596ed.jpg

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました

* * * * * * * * * * * * * * *

さて、今週末は東久留米市の総合防災訓練です。
10月4日(日) 9:00~11:30 滝山グランド

私たち助産師会もブースを出して参加します。
もしも災害が起きたら、妊婦さんや赤ちゃんのいるママはどうすればいいでしょうか。
オムツや哺乳瓶が足りなくなったらどうしよう・・・
日ごろから備えておくと安心なグッズなど、ご紹介します。

ぜひ防災訓練にご参加くださいね

おのちゃんでした
[2015/09/28 10:00 ] | イベント報告
新米ママと赤ちゃんの会
昨日から、6月生まれの新米ママと赤ちゃんの会が、始まりました。
2012年6月生まれから始まった、新米ママと赤ちゃんの会も、今月で丸3年になりました。
清瀬のウイズアイさんに、サポートして頂きつつ、ここまで手探りで進んで来ました。

もっと突っ込んでお話ししたかったな。と思ったり、ちょっと干渉しすぎちゃったかなと反省したり、
こんなお話まで聞いてもいいの?とドキドキしたり、今でも毎回緊張して会に臨んでいます。

初期の新米ママの会の方が、第2子を出産されて、また新生児訪問でお会いするという、うれしい出来事もポチポチでてきました。
また、町で声をかけて頂き、「えーー!こんなに大きくなったの?」と、驚いたり、ママたちの生き生きした姿に感動したりもします。

同窓会やりたいな。
ひがしくるめ新米ママの会同窓会。どうかしら。

あき
[2015/09/05 14:27 ] | 赤ちゃん会
| ホーム | 次のページ>>
